離婚したくないんだ

夫婦関係、レスとか

前頭葉からいろいろずきずきしてきた

すこし話しあいをした。

これからのこと(子供、進学、そのたもろもろ)

 

その流れから私の欠点というか欠陥というか妻の願いというか、

 

「もっと話し合いたい」

 

と、話し合える時間少しでも作ろうとしてほしい、と。

 

・セックス目当ての時にしか話かけない

・子供話か共通のゲーム話

・休日も子供連れてどっか行ってしまうし

 

一方的にいわれていくと頭がほんとにいたくて思考がおぼつかない。

言いたいこと山ほどあるけど、絞り出しながら言えたのは

 

「話合いたいが貴方が子供のことなどで感情的になっているときはなかなか話せない、ごめん」

「ずっと子育てで疲れてると思ってたからできるだけ土日はパパ子供たちだけで遊んどこうとした、取り上げるようにして、ごめん」

 

という内容をしどろもどろに話すで精一杯だった、今も胸が痛い。

 

妻はそんなつもりないしふつうに話し合いしてると思っているのだろうが、

語気が強い、話し合いというか被せ方がキツイ、「で?」「で?」、もういや。

表現もストレートで結構応える。

転職活動中→どこもなかったらどうするん?ニート?え? など。

仕事しながら転職活動しつつ一緒に育児してるやん、言い方考えろ!くそ!

 

それでも言いたいことの2割くらいは言えた。

 

一番ショックだったのが

「友達夫婦をみて、この夫婦うらやましい、と思ってた」

 

全部全部おれのせいなん??

夫婦としておれが悪いんやね?

でも言葉にうまくできない、どんな営業シーンよりも辛い状況

頭がほんとにいたくて、ストレス性の脳萎縮ってこれなんだろうなって。

新人の時、上司にガーーーーーっと言われて、うまく言葉がでなくなる感じ。

 

・スマフォ触ってばかりしてる、子供つれてってもスマフォばかり

→するがそこまでしてない(反論しようにも、無駄だろうからうなづくだけ)

・友達夫婦ともっとコミュとってほしい、スマフォばかりしてる

→そんなにしてたか?あとそこまで交流してないやん。てか男同士そこまで話こまないんだよ!仕事の話ですら気遣うわ!子供話少しする程度。てか子供の相手ずーーーーとしてるやん!

・やりたいことをちゃんと言ってほしい、意見がほしい、どこどこ行こうか?とか

子供が行きたいところじゃなくて、あなたが提案してほしい。

家でゴロゴロしたいんだったらそう言ってくれればいいと思ってる。

思ってないやろ!日頃のあなたの態度は鑑みないのか?

 

今までも言おうにも否定から入るあなたに話し合い持っていく気力はなかった場面がほとんど。毎回毎回そんなので心臓えぐられるのはいやや。

かといってテキトーにはしてないつもりだった。

妻から提案に対して、いいね、それだったらこんな風にいこうか?とか

頼むからそうしてくれ。

家族で行けたら、俺、どこでも、楽しいよ。

ごめん、なんか鬱やわ

だって、女性が男性に望むことの普遍的なところができてないってことやもんね。

ごめんね、妻よ。もっと話上手で優しいやつ、ごろごろいるよ。捕まえて。辛い。

今不倫されてもしゃーないんやろうーなー、妻の性格上しないけど。

 

とまぁ、妻の考えていることとこれから頑張らないといけないことはわかった。

でもわかってほしい部分はたぶん相容れないだろうな。

 

俺、もとから強くない。けど頑張る系なんだけど、

今、めっちゃめっちゃめっちゃ弱ってます。

死にたくないけど保険金乗っけて殺してくれと思うときがあるくらい。たまに。

いっそこの調子でストレス性の心不全系を狙って今から保険入っとくか?

 

ってのを踏まえて、

「よしよし、頑張ってるよ、ありがとう、無理しないでね」

これだけ1か月に一度くらい言ってほしい。

あっほんと、これだけでも実践してくれたら気力湧いてくるなぁ。。

想像しただけで、萌えるよ。

 

儚い夢だけど

 

妻は少し気が晴れたかな、そんな感じに見えた。

それは、よかったな、と思った。

 

僕は今日も心は血だらけです。